利用者さんが職場見学

今日は、利用者さんが職場見学として近隣の企業さんに行かれました。

ハローワークやインターネットで一定の情報を得ることはできますが、やはり現場で初めてわかることもあります。


また、実際の事業所において同行の職員と相談することで、自分の方向性を見つけることもできます。

今回の職場見学が、仕事に就くキッカケになればと思います。


ところで、今回の事業所を紹介して下さったのは、障害者就業・生活支援センターみなよしさんです。


みなよしさんは、熊本県南部の芦北・球磨地域において、障がい者の、

  • 職業へ向けた準備訓練
  • 職業活動支援
  • 職場定着支援
  • 職場への支援
  • 関係機関との調整
  • 生活支援

を行っておられるのですが、友愛苑では、みなよしさんや各関係機関と連携しながら利用者さんをサポートし、一人でも多くの方が就労できるよう努めています。